« 歯周病早期発見のために、定期検査とセルフチェックを欠かさぬようにしよう | メイン | 「ライフコース・アプローチ」テーマに基調講演―全国学校歯科保健研究大会 »

2017年11月 1日 (水)

哺乳瓶をやめる良い方法は?

哺乳瓶をやめる際、皆さんどのような工夫をしているのでしょうか?

 

『1歳前、お友達と一緒に遊ぶ時に、息子が友達のママからリンゴジュースをもらい、友達の真似をして初めてストローに挑戦しました。そうしたら衝撃の美味しさだったようで(笑)それからストローが好きになったので、それを機に哺乳瓶はやめました。』(2歳男の子のママ) 歯科研磨機

 

『なんでも近所のお姉ちゃんの真似をしたがる子だったので、1歳半ころにその子がいつも保育園で使っているのと同じコップを購入。『これからは〇〇ちゃんと同じコップで飲む?』と聞いたら、そうしたいと思ったようで、すんなり哺乳瓶を卒業しました。』(4歳女の子のお母さん)

 

お友達の影響は大きいようですね!他のお子さんがストローやコップを使っているのを真似する形で、自然と哺乳瓶から離れていく 、というのは一つの方法ですね。歯科電解研磨機

 

「哺乳瓶をそろそろ卒業しようと思ったのですが、夜寝る前の哺乳瓶タイムが毎日の習慣だったので、苦戦しました。断乳と同じで、しばらくは泣かれることもあると思います。でも寝る前にストローでミルクを飲み(哺乳瓶の時ほどは飲みません)歯磨きをして、多少泣かれるのは覚悟の上で寝かせていたら、数日で慣れたみたいです。夜寝る前のミルクをやめる方向にもっていくと良いと思います。」

https://uraelo.tian.yam.com/posts/209171042

コメント

コメントを投稿