« ハート・リングフォーラム2017in東京「口から考える認知症」 | メイン | お口の清潔 共同管理 中部病院と中部歯科医会 »

2017年9月22日 (金)

1ヶ月以上同じだと不潔!? 「女性向け歯ブラシ」歯科衛生士の3選

ニコリと笑うと歯が黄ばんでいたり、汚れていたり。会話をしたとたんに「プーン」と口臭がしたら……。どんな美人でも台無しですよね。歯科研磨機

 

毎日の歯磨きに欠かせない歯ブラシですが、いざ売り場に行くといろいろありすぎて「どれを買えばいいのかわからない!」と悩んだ末、値段で決めてしまったり……なんて人も多いはず。歯科電解研磨機

 

そこで今回は歯科衛生士の筆者が愛用する、女性におすすめの歯ブラシを3本紹介しますね。

 

歯ブラシの寿命は1か月

あなたはどのようなタイミングで歯ブラシを交換しますか?

個人差はありますが、歯ブラシの寿命は“約1か月”が目安とされています。

「たった1か月で交換なんてもったいない」、「毛先が開いてからで十分でしょ」と思う方もいるかもしれませんが、劣化した歯ブラシを使うと清掃効率が落ち、歯肉を傷つける原因にも。

パッと見ただけでは分からなくても、歯ブラシは日々消耗しているものです。また、使い込んだ歯ブラシは細菌や雑菌が繁殖し、衛生的とはいえません。

http://teeths.fukuokablog.jp/e12809.html

コメント

コメントを投稿