« あなたは「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」使ってますか? | メイン | 安心の医療・介護提供 »

2017年7月14日 (金)

虫歯の治療は対象外?歯の治療で医療保険は使えるの?Part2

■慢性副鼻腔炎

慢性副鼻腔炎は耳鼻科の領域になりますが、歯の根が原因で起こることもあるので、歯科医院で発見され、口腔外科等で手術を行う場合もあります。歯科研磨機

 

■頭蓋骨観血手術

これは、主に歯の根の病気が原因でなる「のう胞」や、その他、良性・悪性での腫瘍が原因で行う手術です。頭蓋骨に上顎も含まれるので、歯科医院でのう胞摘出の手術を行うことがあります。良性・悪性の腫瘍の摘出は口腔外科等での手術となります。歯科電解研磨機

 

■その他

生活に支障があるほどの極端な上顎前突(出歯)や下顎(うけ口)で、骨の形成を行った場合も、医療保険の対象となる可能性があります。

 

一般の歯科医院で手術を行う事はどれもあまりなさそうですが、ケース(症例)によっては一般の歯科医院で手術をする場合もあるようです。

 

■医療保険の対象とならなさそうな手術

■虫歯の治療

ただの虫歯の治療は対象外です。

 

■差し歯、入れ歯、インプラントなどの治療

これらの人工的な歯を入れる治療も手術と呼べますが、残念ながら対象外です。

 

■歯の矯正、ホワイトニング、クリーニング

どれも治療を目的としていませんので対象外です。

 

■上顎骨・下顎骨・顎関節観血手術

歯の治療に関係しますが、医療保険の約款に「歯・歯肉の処置に伴うものを除く」と書いてあることが多く、それに伴う抜歯や歯肉の腫れ等の処置も含めて、手術給付の対象とはならなさそうです。

http://teeths.fukuokablog.jp/e12416.html

コメント

コメントを投稿