« 前歯1本失いインプラントを検討 歯科医師から丁寧に説明受けて | メイン | ストレスが溜まると虫歯になっちゃうの? »

2017年3月30日 (木)

哺乳瓶は早く卒業しないと虫歯になる?

哺乳瓶が乳児に与える意外な影響

子育てをした事がある人で保健師さんに『哺乳瓶を早く卒業させてください』と言われた事がある方は結構多いかと思いますボトル付きスケーラー 。哺乳瓶を早く卒業しなくてはならない理由、哺乳瓶であげ続けると出っ歯や受け口になってしまうという理由の他に”虫歯になりやすくなってしまうから”というのがあります。では何故虫歯になりやすくなってしまうのでしょうか歯科用切削研磨セット ?気になったので調べてみました。

歯科技工用ポリッシング研磨バー(100本入)

その原因として1番多くあげられていたのは”哺乳瓶だと飲みながら寝る場合が多いから”です。ストロー飲みだと当然ですが寝ながら飲む事は出来ません歯科用インプラント装置 。しかし哺乳瓶だとくわえたまま寝る事が可能で、飲んでいる途中に寝てしまうとミルクが口の中溜まった状態になり、ミルクの糖分が歯にふれてる時間が長くなってしまうことにより虫歯になってしまいます。これを哺乳瓶虫歯(ボトルカリエス )といいます。

関連記事

咀嚼で心理的満足感 医科と歯科連携が大切

コメント

コメントを投稿