« 哺乳瓶は早く卒業しないと虫歯になる? | メイン | 歯肉が退縮してしまっても再生させる方法 »

2017年3月31日 (金)

ストレスが溜まると虫歯になっちゃうの?

疲れやストレスで虫歯リスク増加?

日ごろ生活していると、どうしてもストレスが溜まってしまいます。『最近疲れが溜まってきたわ~』とか『ストレス溜まってムシャクシャしてる』って言ってる方近くにいますか歯科ハンドピース用 カートリッジ ?もしかして貴方自身が言ってやりしますか?忙しい現代人、ストレスが溜まった状態になっている人は”虫歯になりやすい”環境に口の中がなっているかもしれませんので注意してください。

疲れやストレスを感じることで交感神経が過剰に反応して優位になり、副交感神経の働きが鈍くなります。

真空成型器 バキュームアダプター 二世代
副交感神経というのは唾液の分泌にかかわっている重要な神経ですアマルガムミキサー 。この神経が鈍くなることによって唾液の分泌が減少します。
このサイトの中で何度も書いていますが”唾液”というのは歯を虫歯から守るのにとても重要です。”唾液”は酸を中和しpHバランスを維持して口腔内を中性に保たせます歯科技工用真空成型器 。これにより虫歯菌の活動を抑制させる効果があるなど大活躍です。それだけでなく自浄作用効果や歯の再石灰化にも大きく関わってきます。
ですから、その”唾液”が減少してしまうと、口腔内の環境が悪くなってしまい、虫歯の発生につながってしまうのです。

関連記事

治療したのにすぐ虫歯?二次齲蝕の恐怖

コメント

コメントを投稿